crear

子育てと仕事と好きなこと

子どもは大人の習慣をコピーする

f:id:yksmt:20220123210719j:image

自分の感情のお世話をしていると、子ども達は大人が無意識にしている習慣を本当によく見ているのだな、ということに気づくことがあります。素晴らしい習慣も、そうでない習慣も全て、子どもは大人をしっかりコピーしています。

自分がイライラしている理由を他の誰かのせいにする、怒った時は大きな声や怖い声のトーンを使う、自分の思い通りにならない人は批判する等々。これらはどれも私にとって、子ども達にコピーして欲しく無いなと思う習慣です。

対して、朝起きたら布団を整える、自分の機嫌に責任を持つ、自分に非があった時は素直に認めて受け入れる等は、子ども達に引き継ぎたい習慣です。

子ども達に本当に伝えたいことは何なのか。子どもにとって一番近い存在である親として、自分達の習慣に気づくことが、とても大切なんだなと思う日々なのでした。

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ