crear

子育てと仕事と好きなこと

落ち葉掃除用🧹ミニ竹ぼうき

玄関先の落ち葉掃除に、ササッと手軽に使えるミニサイズの竹ぼうき。近所の日用品店で見つけました。穂先が粗いので砂や小石は集めず、落ち葉だけを上手い具合に掃除できるし、環境にも優しくてサスティナブル。掃くときのシャッシャという音も、清められる…

朝のエネルギーチャージ☀️

散歩がてらに、朝ごパンを買いに行ってきました。徒歩圏内に美味しいパン屋さんがあるのは、幸せなことです。 朝の静けさに心地良い空気、西の空に白く浮かび上がる月、よく手入れされている花壇、チュンチュンと小忙しそうに飛び回る小鳥。歩いているだけで…

はじめましてのスキャンパン

フライパンを新調しました! 大体3年置きぐらいに買い替えていたテフロン加工のフライパン。使っているうちに、どうしても焦げ付くようになるので仕方ないのですが、ダメになる度、もう少し長く使えるものはないものかと思っていました。耐久性で言うと、鉄…

癒しのグリーン🌿お家の緑化計画 その3

毎週何かしら増えていくグリーン達☺️先週は家から徒歩15分ほど離れた園芸店に、娘ちゃんとお散歩へ行き、多肉植物のセダムを買って帰ってきました。今は、仕事デスクの正面にある小窓の隙間に置いています。今週はお花かな、どこに飾ろうかな、なんて考えて…

ファイザー💉で副反応な1日

前日の夕方に打ったファイザーの副反応が一晩明けた午前中からジワジワと出てきました。 仕事は休んで寝ておけと強く念押ししてくる夫。リビングのソファに横になっていたら、チラチラと様子を見にくるあたり、それなりに心配してくれているようです。とはい…

癒しのグリーン🌻お家の緑化計画 その2

コトあるごとに草花が増えていくリビングです。週末に近所のお花屋さんで買ったイエローのハイブリッドチース。夏の暑さにも強いのだそうです。未だ手頃なフラワーベースを持っていないので、ドレッシングボトルを代用していますが、ちょうど良いサイズ感。 …

癒しのグリーン🌿お家の緑化計画

息つく暇なく、仕事に追われる日々が続いています 普段より、あまりにも頭の中がヒートアップしているせいか、「とにかく今の私には癒し!自然のグリーンが必要なの!」と家族によく分からない宣言をして、近所の花屋さんへ自転車をすっ飛ばし、そこそこ大き…

はちみつ胡桃ヨーグルト🐄🍯

最近お気に入りの「なんだか小腹減ったな〜」という時によく食べている、はちみつ胡桃ヨーグルト。プレーンなヨーグルトに山盛りのクルミと、欲望の赴くままたっぷりと蜂蜜をトッピングした、ヘルシーなのかよく分からないけど、手軽に用意できて、腹持ちも…

はじめての北欧、暮らしの道具店。

久しぶりにお買い物です。ネイルやアクセサリーなどを少しだけ。普段は、ぬか漬けをしているので、あまりネイルは塗らない派なのですが、何だか無性に色モノが欲しくなったので、今回初めて 北欧、暮らしの道具店 さんでお買い物してみました❣️ お出かけの予…

魔法の毛糸🧶Opal で編むネックウォーマーのその後

休日の隙間時間や、夜眠る前の時間を使って、少しずつ編み進めているネックウォーマー(マルティナさんの腹巻帽子)。新しく購入した、別の柄の毛糸を継ぎ足しました☺️ グレーやカーキ色の間に、チラリと見える可愛いピンク色がお気に入り。無心になれて、ど…

家事貯金の1日

今日は午前中から、明日から始まる平日を乗り切る為の食材を買いにスーパーへ。午後からは、買ってきた食材を半調理したり、カットして冷凍したりと家事貯金をしていたら、手際の悪さも重なって、あっという間に夕方になってしまいました〜 ここ最近は、ここ…

銀のエンゼル👼キョロちゃん缶 その2

以前にハガキを出していたキョロちゃん缶が届きました☺️ 過去に応募したのは、キョロちゃんの魔法缶と冒険缶だったので10年以上前(!)だったのですが、今回は声に反応したり動いたりと、キョロちゃんも進化しています。 おもちゃのカンヅメというだけあっ…

在宅ワーママのマインドセット その2:頑張ってるフリごっこ

子ども達の夏休みと緊急事態宣言による夫のリモートワーク、そして経験史上最もやばい仕事の納期スケジュール。家族みんなの3食おやつ付きの準備や掃除をこなしつつの仕事に、一日の終わりは毎日頭がボーンの状態ですが、似たような状況のママ、多いのでは…

魔法の毛糸🧶Opal で編むネックウォーマー

スパイラルソックスが完成したので、次はネックウォーマー(マルティナさんの腹巻帽子)を作成中です この次はレッグウォーマー辺りをと思っているのですが、近いうちに、もう少し大物のニットカーディガンにも挑戦したいなと思っています。図書館で理想に近…

平日のタスク🗓マインドマップ

お仕事がある平日のタスクを、マインドマップにしてみました❣️ 私は仕事が立て込んでくると、忙しければ忙しいほど、必要以上に仕事ばかりを優先してしまう傾向があります。繁忙期など多少は仕方ない時もあるのですが、私の場合は、この優先順位の加減が極端…

子どもと一緒にステイホーム🏠志麻さんのレモンケーキ🍋

子ども達がお気に入りの味、タサン志麻さんのレモンケーキ。今日のおやつに娘ちゃんと一緒に作りました☺️以前にも何度か作っているケーキですが、レシピよりもホットケーキミックスの量と焼き時間を増やして、焼いている間に用事を済ませていたら、ちょっぴ…

揚げ物料理、まだまだ練習中です。

料理の中でも苦手分野だった揚げ物。何度か繰り返すうちに、唐揚げならようやくそれなりになってきたかな?という今日この頃です。 塩胡椒、すり下ろしの生姜とニンニク、砂糖を少し、酒、醤油で下味を付けて、溶き卵と片栗粉を衣にして揚げています。 今は…

はじめてのマインドマップ🔰 【最終回】マインドマップ参考資料まとめ

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第12回(最終回)記事です。 この記事では、本シリーズの参考書籍や資料をまとめています。機会あれば、ぜひお住まいの地域の図書館などを利用して読んでみてくださいね❣️マインドマップについて、…

魔法の毛糸🧶Opal で編むスパイラルソックス🧦

隙間時間にチビチビ編んでいたスパイラルソックスが完成しました編み物は、私にとって癒し時間です。 余った毛糸で、新たに何か別のものを編みたいなと思い、今度は図書館で「しあわせを編む魔法の毛糸」という本を借りてきました。本のタイトル通り、Opal毛…

はじめてのマインドマップ🔰 【第11回】子どもと一緒にマインドマップ

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第11回記事です。もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、第1回から第8回の記事で詳しくまとめていますので、是非あわせてご参考くださいね 1. はじめに 2. 子どもが描くマインドマッ…

はじめてのマインドマップ🔰 【第10回】マインドマップ実例② 読書記録やスケジュール管理

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第10回記事です。今回も前回に引き続きマインドマップを使いこなすための実例をご紹介します!もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、ぜひ第1回から第8回までの記事もご参考ください…

子どもと一緒にステイホーム🏠ボードゲーム MONOPOLY モノポリー

現在小2の娘ちゃんと、ここ最近、毎日のようにモノポリーで遊んでいます。楽しいゲームではあるのですが、如何せん一度スタートすると2時間以上は続くこのゲーム。 ただ、計算力や思考力を鍛えるには、非常に優れたツールです。難しい計算の場合は電卓を使…

旬をいただきます🙏オクラ編

ネバネバ好きなので、オクラは大好きな野菜のひとつ。子ども達もよく食べてくれます。いつも茹でる時は、3袋ほどを一度に茹でますが、たまに噛み切れないほど筋張ったオクラがあるので、ついつい茹で過ぎになるのが悩み。食べる時は茹でただけのオクラに、ご…

旬をいただきます🙏トウモロコシ編🌽

トウモロコシが安くて(重要)、美味しく食べれる季節になりました電子レンジで調理するよりも、お湯を沸かして茹でた方が、実がプックリするので好みです。 以前にもツイートしたことがあるのですが、ご飯はきれいに食べなさいと、子ども達には常々言って聞か…

「くらしのための料理学」を読む

今日の午後は読書を。40年も経験を積んだ土井先生による料理学の考察は、とても興味深く、心揺さぶられるものでした。「よいリーダーになってください」という文面には、思わず鼻の奥がツンとなり目頭が熱くなりました。 読了した後の今日の夕食は、出汁をと…

小2夏の自由研究🌻お菓子の箱で作る東京タワー🗼

現在小2の娘ちゃんと、夏休みの宿題にある自由研究を何にするか相談した結果、お兄ちゃんが小2の時に工作した同じ題材にチャレンジすることになりました ということで、お兄ちゃんが作成していたのが MEIJI のマカダミアチョコの箱で作る東京タワーです。 …

はじめてのマインドマップ🔰 【第9回】マインドマップ実例① 子どもの予防接種や成長記録

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第9回記事です。今回はマインドマップを使いこなすための実例をご紹介します!もし、マインドマップの描き方講座が未読の場合は、ぜひ第1回から第8回までの記事もご参考くださいね 1. はじめに 2.…

銀のエンゼル👼キョロちゃん缶

おもちゃのカンヅメのキョロちゃん缶リビングの引き出しを整理していたら、すっかり忘れていた未応募の銀のエンゼルが出てきました。次は忘れぬうちに応募用紙を印刷して、早速送ろうと思います❣️ エンゼルさえ集まれば誰でも応募できて必ずもらえるので、我…

はじめてのマインドマップ🔰 【第8回】マインドマップの構造化について

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第8回記事です。今回は「マインドマップの構造化について」をテーマにしています。 1. はじめに 2. 構造化とは 3. BOI(Basic Ordering Ideas)について 4.「ごちゃごちゃ」が失敗とは限らない 5. …

子どもと一緒にステイホーム🏠白玉ダンゴ作り

子どもと一緒に作って食べれるおやつ、白玉ダンゴこの夏休みに入って、すでに何度か作っているので、小2の娘も手慣れてきました茹でる工程以外は、未入園児ぐらいからでも楽しめるかな? 我が家では、餡子、きな粉、黒蜜で食べるのが定番です。写真は夫用(…