crear

子育てと仕事と好きなこと

子どもと一緒にステイホーム🏠家族みんなで作れるレゴ

先日も記事にしていたレゴの WORLD MAP。現在も家族みんなで手分けして作成中です。 crear.hatenablog.jp 13センチ弱四方(16×16ポッチ)のプレートが 40枚も入っていたので、なかなかに時間を費やしていますが、大人も子どもも、気が向いた人が、自分の…

オードリー・タンから学ぶ、頭の使い方💡

今日は、最近読んでいる「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」という本で、とても面白いなと感じたことがあるので、そのことについて書きたいと思います マインドマップを学んでいると、資料の中で度々レオナルド・ダ・ビンチやアインシュタインと…

はじめてのマインドマップ🔰【第2回】マインドマップ7つのルールとTEFCAS(テフカス)

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第2回記事です。今回は「マインドマップ7つのルールとTEFCAS(テフカス)」をテーマにしています。 1. はじめに 2. マインドマップの基本7つのルール ルール1:用紙 ルール2:イメージ ルール3:…

はじめてのマインドマップ🔰【第1回 】全脳思考とマインドマップ

シリーズ、子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」の第1回記事です。今回は「全脳思考とマインドマップ」をテーマにしています。 まずは「マインドマップ」を、今回はじめて聞いた!という人向けに「マインドマップとは?」からスタートしていきたいと…

子育てママ向け「はじめてのマインドマップ」のご案内

シリーズ記事「はじめてのマインドマップ」についてのご案内です 原案:近田美季子マスタートレーナー、作成:岸本幸子 ここでは「マインドマップって何?」「マインドマップってどう描くの?」など、マインドマップの入門にあたる基本的な部分を記事にして…

アートとしての大人レゴ WORLD MAP🌏

我が家は家族みんなでレゴの大ファンです そして、インテリアとして飾れる世界地図のポスターを探していたタイミングで発売を知ったレゴのWORLD MAP スペースが限られる我が家では、サイズが大き過ぎて置く場所問題があるのですが、家族全員の好き❣️アンテナ…

マインドマップのインストラクター資格を取得しました🎉

仕事がお休みだったゴールデンウィークを利用して、目標だったマインドマップのインストラクター資格を取得しました! 日本でも「マインドマップ」の認知度はとても高く、今では一般用語のように扱われることが多いですが、実は「マインドマップ」は商標権に…

自分の部屋のインテリアにフィットするポスターを選ぶ!

最近、ACTUSやIDEEなどのインスタを見ていると、額縁にポスターを入れて飾ってある部屋のインテリアが、よく目に留まります。 私の家でも1階と2階のトイレに、それぞれ絵を飾っていますが、とても気に入っていて、お家時間が増えた今、やっぱりアートって…

季節はずれの編み物🧶スパイラルソックス🧦

先日、図書館で借りた本で見かけた「スパイラルソックス」というキーワードを調べてみたら、自分でも無性に編んでみたくなったので、早速編み方を紹介している本を改めて借りてきました! 踵がない靴下なので、毎回すり切れやすい踵をずらして履けるため、普…

昼休けい中のルーティーン🔁

お昼ご飯を食べたら、ささっと夕食の下準備をしておくのが、私のお昼休みルーティーンです 昼食の準備とランチタイム、夕食作りで約1〜1.5時間ほど。今日は夕食作りと一緒に、宅配で注文していた野菜の下茹でをしました。半分は今日の献立で使用して、残…

リモートワーク環境を試行錯誤中💻 その3

みなさん、こんにちは 2ヶ月近く試行錯誤していたリモートワーク環境ですが、ついに終焉を迎えました! 結局あれこれ考えた結果、同じ机を2台購入し、並べて設置することにしました。奥行は45センチほどですが、横幅90センチ✖️2台で、全長180センチです。半…

気分転換にハッカ油で床拭き

みなさん、こんにちは 今日は息子部屋を模様替えすることになりました。普段の掃除機などは、息子自身に任せていますが、工作好きの息子なので、まあボンドやインクやらが床に点々とこびり付いています。 家具を配置する前に、ひとまず掃除機と床拭きからス…

リモートワーク環境を試行錯誤中 その2

みなさん、こんにちは 少し前にリモートワーク環境を試行錯誤している話を書きました。 crear.hatenablog.jp 前回の緊急事態宣言時に、夫がリモートワークで使っていたモニターを、宣言解除で使わなくなったので譲ってもらったところ、仕事の作業効率に関し…

新しいことが始まるときの緊張感

こんばんは 大阪は3度目の緊急事態宣言がでるということで、夫のリモートワークが再開しました。なので、前回と同じく朝のスタバも再開です☕️ 私は今週、お仕事で新しい案件がスタートするキックオフがありました。 昔からそうですが、私は極度のあがり症で…

今できることを一人ひとり

みなさん、こんばんは 今日から夫のお弁当作りを再開しました。 大阪の感染者数は日に日に増加していますが、夫は毎日大阪市内へと出勤せねばならず、家族としても心配の種は尽きません。 先週から電車通勤をマイカー通勤にして、ランチでは外食せずに済むよ…

朝起きたら、すぐにエプロンをつけるという習慣。

こんばんは 子ども達の春休みも終わり、新年度が始まりました。実は、子ども達の休みに合わせて、私も長期休暇をいただいていたのですが、不用品のチェックや、溜まりに溜まっていた子ども達の作品集(幼稚園や小学校で作った絵画や作品など)の整理などをし…

かぞくのじかん オンラインイベントに参加しました😊

みなさん、こんにちは 今日の午前中は、とても楽しみにしていた、婦人之友社発行の「かぞくのじかん」のオンラインイベントに参加させていただきました 家事アドバイザー山崎美津江さん宅のオープンハウスで、私は関西在住のため、ずっと参加は難しいなと思…

「話しても聞いてもらえない😢」という思い込み

先日の記事で「自分を深く内観すること」について書きました。 crear.hatenablog.jp 要約すると、イライラやザワザワの根源には、必ず自分の過去の経験から、「もうこれ以上、傷つきたくない」「辛い思いをしたくない」という思考が隠れているという内容です…

6年越し❣️夢実現への途中経過

みなさま、おはようございます 写真は、花がついてしまったので観賞用として楽しんでいるナバナです。フラワーベースにしているのは、息子が林間学習で作ってきた作品です。コロナ渦で日帰りになった上、飯盒炊飯なども出来ずでしたが、陶芸体験はできたよう…

リモートワーク環境を試行錯誤中💻

みなさん、こんにちは 12月から続いていた夫のリモートワークが、緊急事態宣言の解除で終了となりました。それに伴い、夫がリモートワーク用に準備したアイテムが家には色々あるのですが、その内のモニターを私がお下がりで譲り受けることになりました 私は…

毎日怒ってしまうことに悩んでいるママさんに届け~❣️

みなさん、こんにちは 先日、スーパーに買い物へ行ったら、大好きなママ友さんにバッタリ偶然お会いしました 不思議なことに、スーパーまでの道のりで「最近会ってないな~、久しぶりに会いたいな~」なんて思いながら自転車をこいで行ったので、声をかけても…

マインドマップ読書術で本を読むスピードを高速化する💡

こんばんは 先日、レインボーカーネーションを買った近所のお花屋さんで桜を見つけたので買ってみました~!枝ものは初めてで、フラワーベースすら持っていないので、ひとまずティーポットを代用しています。 桜はもちろん可愛くて大好きなのですが、花びら…

🌱感想を多く持つ、感想を育てる。

おはようございます 私はNHKのプロフェッショナル 仕事人の流儀という番組が大好きで、ビデオに録画してまで観ています。「この人すごいな!」と感じるプロフェッショナルの方は、男女問わずで何度も繰り返しビデオを観ます。 どのようなジャンルのお仕事で…

🌈レインボーカーネーション💐

おはようございます 昨夜は、東日本でまたも大きな地震があったということで、南海トラフ巨大地震がいつ発生してもおかしくないといわれる関西に住む私も他人事ではありません。今日は朝から水などの備えを再度見直し中です。 さて、写真は近所のお花屋さん…

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その4

こんにちは 休日の度、何かしら娘のお付き合いで、なかなか自分の勉強時間が確保できません 今日は、朝からバレンタインの準備です。 テーマはお兄ちゃんが大好きなゲームのキャラクターをイメージして作ったそうです。 午後は、積ん読してる本を片したい!…

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その3

今日は、娘と一緒にNHKのプロフェッショナルでやっていたタサン志麻さんのレモンケーキを作りました 娘は卵アレルギー持ちなのですが、少しぐらいの半熟卵程度なら食べられるようになってきたので、最近は卵を割る練習もしています 今週末はパパとお兄ちゃん…

はじめましてのお野菜「スイスチャード」

写真は、先週末の生活クラブで届いたスイスチャードというお野菜です。初めて知ったお野菜で、もちろん調理するのも初めてこんなにカラフルな青菜が存在するなんて知りませんでした!ビタミンカラーは見ているだけで、何だか元気になれます。 先日のターサイ…

オンライン💻で繋がる、ピンチはチャンスな1日🧚‍♀️

今日は、1日お仕事のお休みをいただきまして、午前中は学びのオンライン講座への参加と、午後から夢実現の第一歩となるZoom面談をしました。 家に居ながら、色々な人と繋がる1日でした 先日、バレエの舞台を観るのが大好きという、息子の同級生のお母さんと…

忙しそうなお母さん🏃

昨日、夕食の準備をしていたら、小5の息子が「学校のパソコンで、母ちゃんにおすすめのページ見つけたから、あげるわ。」と、↓これをくれました。 COOKPADの時短レシピです 家庭科の授業で調べ物していたついでにプリントアウトまでしてきてくれたそうです。 …

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その2

写真は、自粛期間中に作った鬼滅ミサンガです。 作り方は、craft fam さんの YouTube を参考に作らせていただきました www.youtube.com 複雑な編み図なので、これ考えた craft fam さん スゴイ! 最近は手作りのものに限らずですが、知識ある得意な人が YouT…