crear

子育てと仕事と好きなこと

かぞくのじかん オンラインイベントに参加しました😊

みなさん、こんにちは 今日の午前中は、とても楽しみにしていた、婦人之友社発行の「かぞくのじかん」のオンラインイベントに参加させていただきました 家事アドバイザー山崎美津江さん宅のオープンハウスで、私は関西在住のため、ずっと参加は難しいなと思…

「話しても聞いてもらえない😢」という思い込み

先日の記事で「自分を深く内観すること」について書きました。 crear.hatenablog.jp 要約すると、イライラやザワザワの根源には、必ず自分の過去の経験から、「もうこれ以上、傷つきたくない」「辛い思いをしたくない」という思考が隠れているという内容です…

6年越し❣️夢実現への途中経過

みなさま、おはようございます 写真は、花がついてしまったので観賞用として楽しんでいるナバナです。フラワーベースにしているのは、息子が林間学習で作ってきた作品です。コロナ渦で日帰りになった上、飯盒炊飯なども出来ずでしたが、陶芸体験はできたよう…

リモートワーク環境を試行錯誤中💻

みなさん、こんにちは 12月から続いていた夫のリモートワークが、緊急事態宣言の解除で終了となりました。それに伴い、夫がリモートワーク用に準備したアイテムが家には色々あるのですが、その内のモニターを私がお下がりで譲り受けることになりました 私は…

毎日怒ってしまうことに悩んでいるママさんに届け~❣️

みなさん、こんにちは 先日、スーパーに買い物へ行ったら、大好きなママ友さんにバッタリ偶然お会いしました 不思議なことに、スーパーまでの道のりで「最近会ってないな~、久しぶりに会いたいな~」なんて思いながら自転車をこいで行ったので、声をかけても…

溜まった紙データをやっつける✊

おはようございます 今日は、朝から溜め込んでしまった紙データの整理をしています。小学校から配付されたプリントや、保存しておいた広告、仕事の資料などなど、あとで読もう、あとでチェックしようが、相当に溜まってしまいました 娘ちゃんは塗り絵、息子…

マインドマップ読書術で本を読むスピードを高速化する💡

こんばんは 先日、レインボーカーネーションを買った近所のお花屋さんで桜を見つけたので買ってみました~!枝ものは初めてで、フラワーベースすら持っていないので、ひとまずティーポットを代用しています。 桜はもちろん可愛くて大好きなのですが、花びら…

🌱感想を多く持つ、感想を育てる。

おはようございます 私はNHKのプロフェッショナル 仕事人の流儀という番組が大好きで、ビデオに録画してまで観ています。「この人すごいな!」と感じるプロフェッショナルの方は、男女問わずで何度も繰り返しビデオを観ます。 どのようなジャンルのお仕事で…

🌈レインボーカーネーション💐

おはようございます 昨夜は、東日本でまたも大きな地震があったということで、南海トラフ巨大地震がいつ発生してもおかしくないといわれる関西に住む私も他人事ではありません。今日は朝から水などの備えを再度見直し中です。 さて、写真は近所のお花屋さん…

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その4

こんにちは 休日の度、何かしら娘のお付き合いで、なかなか自分の勉強時間が確保できません 今日は、朝からバレンタインの準備です。 テーマはお兄ちゃんが大好きなゲームのキャラクターをイメージして作ったそうです。 午後は、積ん読してる本を片したい!…

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その3

今日は、娘と一緒にNHKのプロフェッショナルでやっていたタサン志麻さんのレモンケーキを作りました 娘は卵アレルギー持ちなのですが、少しぐらいの半熟卵程度なら食べられるようになってきたので、最近は卵を割る練習もしています 今週末はパパとお兄ちゃん…

はじめましてのお野菜「スイスチャード」

写真は、先週末の生活クラブで届いたスイスチャードというお野菜です。初めて知ったお野菜で、もちろん調理するのも初めてこんなにカラフルな青菜が存在するなんて知りませんでした!ビタミンカラーは見ているだけで、何だか元気になれます。 先日のターサイ…

自分ができる範囲のことを頑張れば、それで良し🙆

こんにちは☺️ 今日は、生活クラブで届いた豚ももブロックで茹で豚を作っています。 早起きしたので、何だか1日がとても長く感じます。気分はもう夕方なので、すでにプシュッとしたい勢いですが、そんなことしたらきっと家族に酔っ払い扱いされるので、コー…

オンライン💻で繋がる、ピンチはチャンスな1日🧚‍♀️

今日は、1日お仕事のお休みをいただきまして、午前中は学びのオンライン講座への参加と、午後から夢実現の第一歩となるZoom面談をしました。 家に居ながら、色々な人と繋がる1日でした 先日、バレエの舞台を観るのが大好きという、息子の同級生のお母さんと…

忙しそうなお母さん🏃

昨日、夕食の準備をしていたら、小5の息子が「学校のパソコンで、母ちゃんにおすすめのページ見つけたから、あげるわ。」と、↓これをくれました。 COOKPADの時短レシピです 家庭科の授業で調べ物していたついでにプリントアウトまでしてきてくれたそうです。 …

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠 その2

写真は、自粛期間中に作った鬼滅ミサンガです。 作り方は、craft fam さんの YouTube を参考に作らせていただきました www.youtube.com 複雑な編み図なので、これ考えた craft fam さん スゴイ! 最近は手作りのものに限らずですが、知識ある得意な人が YouT…

まだまだ続きそうなリモートワーク💻

おはようございます 私は現在、大阪で暮らしていますので、大阪府独自の緊急事態も含め、昨年の12月からずっと夫婦でリモートワークをしています 1回目の緊急事態宣言の時は、子ども達が在宅していましたので、まあ家の中が荒れたのですが、今回は子ども達は…

何か自分で始めたいなと思っているママさんに届け~!

写真は、大阪にある隆祥館書店の二村さんに一万円選書をしていただいた本の中の一冊で、112人のクリエイティブな起業家女性達へのインタビュー本です。 一万円選書についての参考リンク 一万円選書 - 隆祥館書店 一万円選書 - (有)いわた書店 私は、出産して…

お気に入りのノートと手帳📖📒

今日は、愛用している手帳とファイルについてです 今年のスケジュールは高橋書店さんのクレールシリーズ(No.377)で管理しています。各月のカレンダーページの後ろに罫線と方眼のノートがそれぞれ見開きで1ページずつあるのが便利で使いやすいです。新月、…

子ども👦👧と一緒にステイホーム🏠

初回の緊急事態宣言の時にも活躍した、100均の工作ねんど。小学生の子ども達とのステイホームには工作をするのが一番平和です(我が家調べ) 100均ねんどは、色々試してきましたが、今のところDAISOで買った「のび~る ねんど」が一番使いやすいですね。子ども…

la base(ラバーゼ)のボウルは、こう使います。

昨年末に、長い間欲しいなと思い続けていた la base(ラバーゼ)のボウルと角バットのシリーズを購入しました ラバーゼをプロデュースされた有元葉子さんの著書に、↓のような感じで、青菜を購入したら出来るだけ早い段階できれいに洗って、ボウルとざるに入…

働くお母さんの心と時間に余裕を生み出す方法 (自分調べ)

私は現在、在宅で開発のお仕事をしながら、平日はワンオペ家事育児をこなす日々を送っています。もちろん、限界疲れた時は、夫にサポートをお願いしたりもしますが、基本的に家のことは私が担当しています。 最近は子ども達がお手伝いの戦力になってきたので…

自己紹介マインドマップ

「私」をマインドマップにしてみました😊 ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

生活クラブで私なりの食育

私には数年前から、毎年のように掲げている目標に「食育」があります。彩り、バランス、歯ごたえ、、、色々考えるようにはしていますが、とにかく、いつまで経っても料理は苦手分野です 出産してからは、離乳食作りのなごりなのか、塩分や砂糖の摂り過ぎが以前…

子育ての楽しみ。

子育てしていて「クスッ」て笑っちゃう瞬間。「オモチャは出したら片付けなさい!」とガミガミ言いつつ、そのまま放置された遊びかけのオモチャが、たまに愛嬌たっぷりで、見つけた時は、「あ!」っと嬉しくなります。 ↑のトイレットペーパーに引っ掛かってるエイ…

いざ、風の時代へ

自己紹介 はじめましての方に、こんにちは。yksmtです 以前のブログから移転してきました。 夫と息子、娘の家族4人暮らしで、現在、在宅でSE・プログラマーをしています。最近は主にノーコード開発のお仕事をしています。 お母さん業とお仕事をしながら、隙…