crear

子育てと仕事と好きなこと

不安と繋がろうとするセルフトークや癖

f:id:yksmt:20220129085247j:image

自分の身体を整えて、感情を観察していると、何かネガティブな出来事が起こった時に感じる不安に対して、自分が今までどのように対処していたのかに気づくことができるようになってきました。

「今、不安を感じているな」とまずは俯瞰して気づくことが、1つ目のステップですが、ここまではマインドフルネスや瞑想を習慣化している人は、比較的簡単に気づくことができるかもしれません。

今度は更に、気づいた後に続く頭の中で繰り広げられるセルフトークに注意を払ってみます。そうすると、次は無意識的に不安と繋がろうとしている自分のシャドーに気づきます。不安と繋がることで、自分のニーズを満たし何かしらのメリットを得て、不安と繋がることが癖になってしまう。癖になり、習慣化され、どんな時でも簡単に不安を感じる状態に自分をコンディショニングしてしまう。大袈裟に捉えてドラマを演じて滞る。

どんな感情に自分が慣れ親しみ、癖になっているのか。そこに気づくことができるようになると、不安からも抜け出せて現実も変化してくる。身体と心と現実が繋がっているなんて、当然のようで、とても不思議な感覚です。

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ