crear

子育てと仕事と好きなこと

アティテューディナル・ヒーリング🦋

f:id:yksmt:20220610131856j:image

「アティテューディナル・ヒーリング」、最近知った言葉です。日本語に訳すと「こころの姿勢を自ら選ぶことによる癒し」となるそうですが、初めの頃は日本語訳の意味さえ、その本質を理解できませんでした。宗教的な内容は一切なく、あくまで自分自身のマインドの話で、私には入門ワークショップを読み終えて、ようやく理解できたといった感じです。

有名な7つの習慣やアドラー心理学などでも基本的には「自分の心の姿勢について責任を持つ」という事に尽きると思っているのですが、アティテューディナル・ヒーリングにおいては同じではあるものの、より実践的で、私にとっては一番分かりやすかったです。

アドラーを読んでいたときは「言ってることは分かるけど、とはいえそれができない、そう思えない」となっていたことが「それで良いんだ」に変わる、そんな内容でした。アティテューディナル・ヒーリング、もう少し私の中で深めていきたいと思います😊

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ