crear

子育てと仕事と好きなこと

マインドマップのインストラクター資格を取得しました🎉

f:id:yksmt:20210531130537j:image

 

仕事がお休みだったゴールデンウィークを利用して、目標だったマインドマップのインストラクター資格を取得しました!

日本でも「マインドマップ」の認知度はとても高く、今では一般用語のように扱われることが多いですが、実は「マインドマップ」は商標権により保護されているという背景があります。

また、現在(2021年5月時点)の日本国内において、マインドマップを含む活動は Tony Buzan®︎ Asia が管理していて、マインドマップについて伝えるという活動をするためには、正規の講座を受講したブザン公認インストラクター(TBLI)であることが必須です。

私の場合は、2015年にマインドマップの使い手としての公認資格であるプラクティショナーを、そして、2017年に自身が所属する企業内でのみ活動が可能なアドバンス・プラクティショナーを取得していましたが、私が伝えたい先の最終目標は、子育てに悩むお母さんや教育格差の狭間に置いてけぼりになっている子ども達なので、その為には最低限でも正式な公認インストラクターであることが必要ということで、資格取得を目指していたのでした😊

 

相変わらずのスローペースですが、これからは少しずつマインドマップについても記事にしていきたいなと思いますので、もしマインドマップに興味がある方は、またぜひ遊びにきてくださいね❣️どうぞよろしくお願いします🤲

 

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ