crear

子育てと仕事と好きなこと

Opal 毛糸で編み物🧶スパイラルソックス🧦

先日、図書館で借りた本で見かけた「スパイラルソックス」というキーワードを調べてみたら、自分でも無性に編んでみたくなったので、早速編み方を紹介している本を改めて借りてきました!

 

f:id:yksmt:20210513092525j:image

 

踵がない靴下なので、毎回すり切れやすい踵をずらして履けるため、普通の靴下より3倍長持ちするっていう靴下です。

 

ベルンド・ケストラーさんというドイツの方の本ですが、めっちゃイカついバイクでツーリングに出かける時も編み物をされているそうで、編み物の楽しさがとても伝わってきます。

 

また、「時間をかけ、手間をかけて心を込めるハンドメイドは、この時代における新たな贅沢品」と本の中で触れられていて、物が溢れる現代においてホントそうだなって思いました。

 

まずは試しに家にあった8号針とDAISOのコットンヤーンで、編み図通りに編んでみたのですが、見事にサイズが緩々で大き過ぎてしまい、残念ながら履けそうにはありませんでした💦

 

f:id:yksmt:20210513092547j:image

 

ただ、2・4・6という編み目の数と段数の仕組みをしっかり頭に入れることができたので、改めてちゃんと作り方にある3号針と専用の毛糸を購入してリベンジです!

 

お仕事がお休みの日のステイホームに、ゆっくり楽しもうと思います😉

 

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ