crear

子育てと仕事と好きなこと

家族の健康見守り隊長です🩺

f:id:yksmt:20210630131844p:plain

家族の体調管理で使用しているイトオテルミー。生薬から作られているという専用のお線香を使用した温熱療法です。正確には異なりますが、火を使う温熱療法という意味でお灸に近いイメージでしょうか。

第三者に施術する場合は資格が必須だそうですが、家庭内での使用であれば資格などは特に必要なく、免疫力の向上や冷え対策として、我が家では一昨年ぐらいから愛用するようになりました。お灸と同じで、火の取り扱いと火傷しないようにだけ注意していますが、じんわりと身体を温めてくれて副作用などもなく安心して使えるので、とても重宝しているアイテムです。

現在小6の息子はかなり落ち着いてきましたが、我が家の子ども達は幼稚園の頃から、二人とも夜中に足首が痛くて眠れなくなるということが度々あり、成長痛などで辛い時は、テルミーで患部を温めてあげると痛みも和らぐようです。小2の娘は身長も伸び盛りで、最近は頻繁に成長痛が出てくることもあり、テルミーが活躍してくれるので助かっています。

そして夫もまた、疲れが溜まってくると肋間神経痛になることがあるのですが、背中全体を温めてあげると、ウトウトと気持ち良さそうによく居眠りをします。煙が出るので、どうしても匂いが服などに移ってしまいますが、煙に包まれること自体が癒しになっていて、不思議とリラックスできます。

と言いながら、私はやってあげるばかりなんですけどね。でも、家族が気持ち良さそうにしているので、まあいいかな😊

これからの季節はクーラーに頼ることも増えてくると思いますが、冷えを感じたら免疫力が落ちないよう、しっかり身体を温めておこうと思います❣️では皆さまも、どうぞご自愛くださいね。

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ