crear

子育てと仕事と好きなこと

在宅ワーママのマインドセット その2:頑張ってるフリごっこ

f:id:yksmt:20210819091515j:image

子ども達の夏休みと緊急事態宣言による夫のリモートワーク、そして経験史上最もやばい仕事の納期スケジュール。家族みんなの3食おやつ付きの準備や掃除をこなしつつの仕事に、一日の終わりは毎日頭がボーン🤯の状態ですが、似たような状況のママ、多いのではないかな?と思います。

そんな中、ここ最近私の中で流行っているのが「頑張ってるフリごっこ」。「頑張っている自分」を俯瞰する視点を持つためで、疲れを感じたら「自分は頑張っているフリごっこをしているだけ」と思考を切り替えます。「頑張らなければ」と肩に力が入ると疲れちゃうし、「まだまだ」と自分のキャパシティ以上に頑張り過ぎるのを防止できます。「頑張っているフリごっこをしているだけ」と思うと、ふっと力が抜けて「今」に戻ってくることができるのです。もちろん、仕事には誠心誠意向き合っていますし、ギリギリまで頑張っているんですけどね。全て、ごっこ遊びにしちゃう、これが私の最近の力を抜く方法です😉

今日は朝食の準備中に、一度手を止めて写真を撮ってみました。忙しくて気持ちが駆け足になるとき、一度立ち止まるというのも有効です。

夏休みも来週で終わりです。通常というレベルには、まだまだ戻りそうにないですが、マイペースで(ほどほどに)頑張りましょう!

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ