crear

子育てと仕事と好きなこと

在宅ワークママのマインドセット

f:id:yksmt:20210717154352j:plain

ここ最近、仕事が忙し過ぎてバテ気味です。自分でもワークライフバランスが崩れ始めてきているなと感じています。

在宅で1人仕事をしていると、忙しければ忙しいほど、仕事とプライベートの切り分けが難しくなることがあります。作業を中断するタイミングがうまく取れずに、お昼ご飯を食べそびれることも多く、1日のルーティーンが思うように回らない日々が続きました。

気持ち的にもストレスを感じ始めていたので、今は仕事前に必ず瞑想(マインドフルネス)の時間を取って、メンタルをニュートラルにしてから作業するようにしています。瞑想には、以前から娘と一緒に寝る前に水の音や小鳥のさえずり音楽を聴くのに利用していたアプリを使っているのですが、これが本当に良くできていて、現状を俯瞰する視点を取り戻すことができるので助かっています。ポジティブになる為だけではなく、まずはネガティブを受け入れる所からスタートする音声ガイド付きの瞑想プログラムです。

あとは、近いうちに意思決定やライフワークバランスの為のマインドマップを描こうと思います😊

気持ちや思考が迷子になりそうな時の建て直し方は人それぞれだと思いますが、答えは結局外にはなくて、自分の中にあるのですね。ちなみに瞑想アプリは Meditopia というアプリを使っています😉

では、今日も良い一日をお過ごし下さい❣️

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

  • Meditopia
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ