crear

子育てと仕事と好きなこと

生活クラブで私なりの食育

f:id:yksmt:20210115184012j:plain

私には数年前から、毎年のように掲げている目標に「食育」があります。彩り、バランス、歯ごたえ、、、色々考えるようにはしていますが、とにかく、いつまで経っても料理は苦手分野です😅

出産してからは、離乳食作りのなごりなのか、塩分や砂糖の摂り過ぎが以前よりも気になり、気持ち薄味で仕上げるようにしているため、子ども達には「お母さんのご飯よりコンビニの方が美味しい」と言われる始末です😇 過去にお母さんのご飯で好きなのは何?と子ども達に聞いたら、「チンする唐揚げ」と言われて脱力しました。

そんな課題の多い「食育」ですが、先月から友人のオススメで食材の宅配を生活クラブに切り替えてみました。 多少割高になっても、せめて食材だけは新鮮で安心安全なものにしておいて、調理はシンプルでOK作戦です。

私のお気に入りは、豚肉(一度も冷凍されていないのでドリップがほぼない)と、生乳100%ヨーグルト、トマトケチャップです😊 美味しいと評判のパスチャライズド牛乳は、我が家では残念ながら不人気でした。 あとは、スーパーで野菜を購入すると、種類がいつもワンパターンになるので、強制で色々な野菜が届くように、定期で何が届くか分からない野菜セットを頼むようにしています。旬の野菜で栄養価アップを目指します。

今年こそ自分に「よくできました🎉」の花丸があげれるように「食育」頑張りたいと思います!

ブログ村ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ