crear

子育てと仕事と好きなこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と繋がろうとするセルフトークや癖

自分の身体を整えて、感情を観察していると、何かネガティブな出来事が起こった時に感じる不安に対して、自分が今までどのように対処していたのかに気づくことができるようになってきました。 「今、不安を感じているな」とまずは俯瞰して気づくことが、1つ…

子どもは大人の習慣をコピーする

自分の感情のお世話をしていると、子ども達は大人が無意識にしている習慣を本当によく見ているのだな、ということに気づくことがあります。素晴らしい習慣も、そうでない習慣も全て、子どもは大人をしっかりコピーしています。 自分がイライラしている理由を…

大寒の日の水シャワー❄️

今日は大寒ですね⛄️ 毎日、朝4時頃に起きるようになって2ヶ月が経過しました。今は、なんとなんと朝起きて水シャワーから1日をスタートする日々です。極度の寒がりで冷え性だった過去の私からは想像もつきません。でも本当に頭がスッキリ、クリアになって気…

スケジュールにはワクワクイベントを入れる

最近の私は習慣化の練習を毎日しているのですが、その中の1つに「1日のスケジュールには、自分にとってワクワクするイベントを入れる」ということがあります。 昨日は、そのワクワクイベントをアクションする日で、「ワークショップに使いたいなと思っている…

私のミッションステートメント

明けましておめでとうございます2022年が始まりました さて、昨年の私は自分のお世話をすると決めて一年を過ごしました。お世話をするというのは、自分の感情や思考、健康に対して責任を持つという練習です。それは、これからもずっと続いていくことですが、…